あま噛みトレーニング

さて、本日は少しブレイク、ということで。

日記を見ていて思い出しましたが、このころ亜花のしつけで非常に有効だったことがありました。

専門家の言うことはあまり参考にならなかった、と書きましたがそれは2匹の関係についてで、この「あま噛みトレーニング」は効果てきめんでしたので、ご紹介します。

***********

9月29日の日記から

夕べから、「アイリスドットコム」でドッグトレーナーさんが指導していた「あま噛み」をやめさせるトレーニングを始めた。
最初は半信半疑だったけど、驚いたことにさっそく効果が出始めて、すごい!と思っている。

その子の性格にもよるので、すべての犬にこの訓練が当てはまるかはわからないけど、少なくとも亜花はケージに入っていることが大丈夫な子なので、かなり効果があるようだ。

やり方は、まずケージから出して、人の手足などにかみついたら「あ」と声を掛け、すぐにケージに戻し立ち去る、というもの。オモチャ以外はすべて噛んではいけないものとし、とにかく噛んだら戻す。ケージの中で鳴いても知らん顔をする。これを繰り返す。上手におもちゃであそべたら背中をさすって高い声でほめる。
要は、「オモチャで遊ぶとほめてもらえる。オモチャ以外を噛むとひとりになる」という意識を植えつけるというもの。
犬ってアタマがいいのね。昼間は仕事なので、通常通りケージに入れっぱなし。1度に出す時間は1時間では長すぎる(興奮してしまう)ので、一回10分程度を何度かに分けて出す。・・・といっても今のところ、出しても2~3分で噛んでしまうのですぐにケージに逆戻りだが。
ケージの中で文句は言うものの、あきらめの早い亜花のこと、ものの2分も鳴くと静かになるし、少なくとも昨日の朝まで死ぬほど噛んでいた状態がてきめんに落ち着いてきている。

***********

画像

日記でも書いているように、どの子にも有効かはわかりませんし、ケージから出すときは犬につきっきりになるので少し大変でしたが、はっきり目に見えて成果が出たのはこれだけでした(笑)。
今でも亜花が自分のオモチャ以外のものを噛んだりしないのは、きっとこのトレーニングのせいかな?と思っています。

閑話休題。次回から4週間目に突入します!

この記事へのコメント

まさりん
2014年07月05日 21:42
初めまして。
今、本当に多頭飼いブルーの真っ最中です。
この甘噛みの対処方法で質問させて下さい。
噛んでケージにいれて、再び出すタイミングはいつが良いのでしょうか?
鳴き止んだらすぐ出してよいのでしょうか?

よろしくお願いします。
2014年07月09日 08:47
まさりんさん
はじめまして~。お返事が遅れてすみません。
そうです。ケージの中でおとなしくなったらすぐ、です。
何度も何度も繰り返します。根気がいりますけれどねぇ。
ケージに入れられても「おとなしくしていれば出してもらえる」ことを学習させます。出す前におとなしく座るのが理想で、座る瞬間に「おすわり」と声掛けすると、ついでにおすわりも覚えてくれます。・・・まぁでも無理しないで(笑)。
甘噛みに関してだけでなく、仔犬のしつけに関して「アイリスペットドットコム」のトレーナーさんのコーナーが参考になると思います。
http://www.iris-pet.com/wan/situkeqa/
覗いてみてくださいね。
多頭飼いはなかなか難しい問題ですよね。
精神的に追い込まれますからね。
大丈夫でしょうか・・・?
もし辛くなったら、わたしでよければいつでもお話を聞けますから、あまり抱え込まないでくださいね。
応援しています。

この記事へのトラックバック